Time is not Money

時間をたいせつに!!

久しぶりに更新。あえてこのタイミングで再開・ブログ公開。

こんにちは。すたらばです。

 

初めてブログを公開したので、まずお前誰?という方しかいないと思います。

簡単に自己紹介すると

  • 大学1年
  • 仙台在住
  • アフィリ歴約半年
  • Lv.1くらい
  • 今現在の時間の使い方:バイト以外は作業(夏休みなので)

という感じです。

はい、学生は帰れという意見もありますが、それに関しては後半で。

 

今まで色々忙しくて更新をサボってきましたが、ここから再開していこうと思います。

この期間にも作業は少しづつ続けてたし、収益も若干上がってきています。

といってもLv.1くらい。笑

 

というわけで、ここからは作業記録・目標等も含めて更新していこうと思います。

 

 

実はこの期間にも、わりとTwitterの方はチェックしておりました。

本当に見ていただけですけどね。これからは少しづつアウトプットの場にしていこうかなと思います。

 

こんな状況で、更新を再開した理由

こんな状況ってどんな状況?というのはこれ。

 

先日、こんな記事が話題になりました。

 

www.ishidanohanashi.com

 

大学をやめて起業ってやつですね。

 

これに関しては色々な考え方があると思いますし、Twitterでも色々な意見を目にしました。僕にも僕なりの意見があります。

 

まず自分はどうなのかというと、僕は大学を辞める気はありませんし、院まで行って就職するつもりです。だからあの方に対しては僕はどちらかといえば批判的な立場です。

というか、他人のことなのでどうでもいい派ですが、自分なら考えられない的なやつ。

 

 

さて、こんな状況で再開した、ということに話を戻します。

あの記事にいろいろ反響があったわけですが、その中で

 

「大学生はアフィリなんてやってないで勉強してなさい」

 

という意見を目にしました。

これが先ほどから言っている「こんな状況」という意味です。

(最終的には再開のきっかけになりました。ありがとうございます。)

 

 

僕はこの「大学生は勉強してろ」に関しては賛成半分・反対半分です。

 

「大学生は勉強するべき」に賛成な理由
  • 学費等のお金(高校までも含め)は親が出している
  • 本業(勉強)がおろそかになるかもしれない

何が言いたいのかというと、親に出してもらっている学費を無駄にするようなことはあまりよろしくないのではないかと。それに尽きるかと思います。

「大学生は勉強するべき」(アフィリエイトをするな)に反対な理由
  • 「大学生は人生の夏休み」ともいわれる時間のある時期。有り余る時間を生産性のないこと(ゲームやサークル活動など)に費やすよりずっと勉強になる
  • ビジネス・お金の知識が身につく

結局、かなりの時間があるんです。

 

大学1年、2年の夏休みなんてまるまる2ヶ月。春休みも合わせたら4ヶ月。高校みたいに宿題もない。

普通の授業のある期間でも、空きコマがあったり授業後があったり。

(ちなみに僕は遅くても16:10には授業が終わっていました。)

 

こんなに時間があるのに、遊んだりバイトだけじゃもったいないと思うんです。

 

だから、大学生でも別にいいんじゃないかなー。と、僕は思います。

 

 

とは言っても

 

「アフィリで稼げそうだから大学を中退するぞ〜〜!!」

 

ところまで行くと話は別ですが。

結局、親ありきな今なわけで、その進路に進めるのにどれほど親が努力してきたのか。それをわかっていれば中退なんてできません。

「中退するような大学だった」というなら、そのことになぜ高校時代に気がつかなかったのか。

中退をモチベーションにするのは如何なものか。と思います。

 

 

他人のことにどうこう言いはしませんが、僕はそんな風に思っています。

 

でも、大学辞めるってもったいないですよね。いろいろ。

時間もあるし。あとは見つけれてないだけで、いい体験っていろいろできると思うのになあ。。

 

僕が大学に通いながらアフィリをする理由まとめ

  • 時間を有意義に使いたい
  • 時間を有意義に使いたい(大事なことなので2回書きました)
  • 早い時期からいい知識を身につけたい
  • あわよくば稼いでいろいろな体験をしたい→どうせやるなら徹底的に頑張ります

 

何度も言いますが、僕は大学を辞める気も就職しない気もありません。

(アフィリは法人化を目指しますが。)

幸いなことに、僕はしょうもない大学に入ったわけではないので、研究は最先端、教授や学生のレベルも高いです。その研究自体、僕自身は楽しいと思えるからこそ大学に入ったし、ここで作れる人間関係も大事にしたい。こんなに恵まれた機会をみすみす捨てるようなことはありえません。

 

(自慢するわけではなく、しょうもない大学ならさっき書いてきた、「いい体験=成長できる体験」ってできないと思うので。あと、しょうもない大学なら「辞めたい」と思っていたかもしれないので。)

 

僕は親に与えてもらった大学という環境を最大限に活用します。

 

 

 

正直、あの意見を見て立場的にもなあと思ったし、また更新してくのも面倒かなとも思ったので、このままやめちゃえばいいんじゃないかとも思いました。

 

でもなんとなく悔しかったので更新してみました。笑

そしてTwitterにもブログURL載せることにしました。

 

 

ということで、これからも少しだけ更新してきます。笑

読んでくれている皆さん、ありがとうございます。

  • よろしくお願いいたします!