Time is not Money

時間をたいせつに!!

目次に使えるコード

なんとなく思い立って、後々使えるようにワードプレスで使えるなあと思ったことを書いていこうかと思います。

 

積極的に更新していくというよりは自分で調べて、初心者の自分でも使える!と思ったことをまとめていこうと思います。超初心者にもわかるようにというスタイルなので詳しい方からしたら色々おかしいかもしれませんがご容赦願います。

 

 

今回のテーマは目次です。

 

プラグインを使わずにタグ打ちで1つ1つ設定できるものです。

まとめて設定するものはまた次回紹介します。

 

・各見出し

<h2 id="title1">見出し1</h2>

<h2 id="title2">見出し2</h2>

<h3 id="title3">見出し2−1</h3> 

 

※<a href="#mokuji">目次に戻る</a>(記事の最後にお好みで)

こんな具合に設定していきます。

 

・目次

<h2>目次<h2>(※<h2 id="mokuji">目次</h2>)

<ol>

<li><a href="#titlle1">見出し1</a></li>

<li><a href="#title2">見出し2</a></li>

<li><a href="#title3">見出し2−1</a></li>

</ol>

一応これで完了です。

 <ol></ol>や<li></li>はお好みで、なくても大丈夫です。

 

こんな感じで初心者でもできるようなことを書いていこうと思います。徐々に内容もパワーアップしていけたらいいなあと思いますがどうなるかはわかりません(笑)